鎌田光宣ゼミナール(情報メディアの活用)

パソコンやスマホを活用して情報発信

研究テーマ紹介

ITを活用して暮しを便利で豊かにする仕組みを提案します。特に、FacebookやInstagramなどのソーシャルメディア(SNS)や動画配信などの歴史と仕組みを学び、情報の発信方法について考えます。実際に情報を集め、編集して発信することを体験しながら効果的な発信方法を探っていきます。その中で、子どもからお年寄り、そして外国人にも情報を分かりやすく正確に伝えるにはどうすべきかを考えます。また、素材となる映像コンテンツを制作する方法について学びます。

活動紹介

本ゼミの特徴のひとつは、コンテンツ制作ソフトウェアの使い方を勉強することです。Adobe PhotoshopやAdobe Flash、Adobe Premiere等を使い、自分で映像コンテンツを作り、表現できる力を身につけます。プログラミングについてはJavaScriptを使い、基礎的なことから勉強します。また、みなさんにはITパスポート試験の合格をめざして頑張ってもらいます。ゼミ旅行については、みなさんの希望を聞いて行先を決めています。テーマパークで楽しんだり、アニメの聖地巡礼をするのも良いですね。

鎌田ゼミ鎌田ゼミ

学生の声

米田 輝さん
鎌田ゼミに入るとPCに強くなれます! ゼミという枠を超え、他のパソコンを使用する講義でも役に立つ場面が非常に多いです。自分はパソコンが少し苦手だと思う方、少しでも使いこなせるようになりたいと思う方にはオススメです。

小林 花道さん
私たちの学年ではJavaScriptのプログラムの基礎を学びました。パソコンをよく使う人だったら楽しいと思います。少人数のゼミなので、先生との距離が近く、分からないところを聞きやすいのが良いです。

関連リンク

鎌田光宣Webサイトアイコン

上記Webサイトは、教員によって管理されています。
内容に関するお問い合わせは、それぞれのリンク先ページに示された連絡先へお願い致します。

▲ ページトップへ