今井 重男ゼミナール(わが国のブライダル産業・サービスの研究)

「ブライダル(結婚)」に関するあらゆる産業・サービスについて、どのような特色を持ち、どのような変化を遂げ、将来どのように消長していくのか、ゼミのメンバー全員で調べ、考え、議論し、理解を深めよう

研究テーマ紹介

わが国のブライダル産業の市場規模は3~5兆円といわれる巨大マーケットです。しかも結婚式を行う式場が全国各地に存在し、それを中心として広範なブライダル産業が展開されています。そしてこれは、世界に類例を見ないわが国独自の現象です。
わが国のブライダル産業はどのような特色を持ち、どのような変化を遂げ、将来どのように消長していくのでしょうか。世の中にブライダル産業について解説する本は汗牛充棟ですが、いずれも表面的な解説であったり、意見の押しつけであったり、ブライダル産業とはいったい何であるのか全容を明らかにしてくれていません。このゼミでは、ゼミのメンバーとともに調べ、考え、議論し、ブライダル産業・サービスを解明していきます。

活動紹介

“大学生によるブライダル商品開発プロジェクト-今井ゼミ×ゼクシィ×成田ウエディング協議会-”

「成田地区で、80人以上規模の披露宴を50組増やす」という課題に対して、「新しい商品を企画・立案=サービス創造」しました。このプロジェクトの具体的な活動は、今井ゼミ2・3年生計35名が5チームに分かれて、『ゼクシィ』編集者に伴奏していただきながら、現地調査とグループ討議を繰り返し行ってきました。こうして出来上がった企画は、2017年3月20日(祝)にイオンモール成田で開催される「イオンウエディングフェア」会場でのポスターセッションのほか、同27日(月)に成田ウエディング協議会会員企業様へ向けたプレゼンテーションを実施し披露しました。

ゼミ合宿

2・3年生合同でゼミ合宿を実施します。企画運営は3年生が行います。合宿では、全体のレクリエーション、懇親会など、交流を目的に実施されます。ここ3年間の行き先は、鎌倉、箱根、伊東と、比較的首都圏に近い地域が多い傾向です。

卒業論文発表会

卒業論文を提出した4年生が、自分の論文の内容をゼミの仲間に発表する、合宿形式の発表会です。提出した卒業論文を分かりやすく発表するためには、卒論の内容がほぼ完ぺきに頭の中で整理されていなければなりません。20,000字の労作を10分程度で要領よく説明する。プレゼンテーション能力とともにドキュメンテーション力も養われます。ここ3年間は、鬼怒川温泉、沖縄、熱海で開催しました。