卒業生の声[3]

やりたいことの軸を決め、理想の就職先に

宮本美希さんJR東海勤務
2013年度卒業
宮本美希さん

現在のお仕事について教えてください。

私は今春、千葉商科大学商経学部を卒業し、東海旅客鉄道株式会社(JR 東海)に入社しました。主な業務は駅員、車掌、運転士で、現在は車掌になるための研修を行っています。
学生時代は、陸上競技部で主務と競技(競歩)を行いながら、体育のSA(学生助手)も行い、毎日充実した日々を送っていました。
また、所康弘先生のゼミに所属しTPPや東日本大震災の日本経済への影響などを研究しました。

就職活動では大学からどのようなサポートを受けられましたか。

就職活動では3年生になり定期的に行われる「就勝!実践講座」に必ず出席し、わからないこと、不安なことがあるときはキャリアカウンセリングで悩みを解消してもらっていました。
就職活動が本格的に始まり、まだ業界を絞っておらず悩んでいる私に、カウンセラーの方が一緒に就職活動の軸を決めてくれました。
授業、部活動、SA等との両立ができたのも、部活動に対する理解・援助や、就職活動に専念できる環境が、大学にあったからです。私は商大で学ぶことができ、本当に良かったと心から思います。

今後の抱負を教えてください。

厳しい研修をしっかり終えて、まずは立派な車掌になり、ビジネスやご旅行などたくさんの幅広いお客様を安全安定輸送で目的地までご案内していきたいです。