商学科

商業の3要素と言われている「ヒト・モノ・カネ」の動きに着目して、商品やサービスが開発され、販売・提供されていくまでの一連の流れを学びます。事例研究やフィールドワークを行うことで、商業を身近に感じながら学べます。

金融や財務管理について学ぶ「ファイナンス」、消費者の動向を調査・分析する「マーケティング」、経営活動に不可欠な会計・経理を学ぶ「アカウンティング」、さらにそれらをトータルに学ぶ「商学総合」という4つのコースを設置しています。

商学総合コース

ビジネスに必要な基本的知識を体系的に学び、企業経営・金融・保険・貿易などの商業諸活動を理解し、実践力を養成。幅広い商学分野の知識や、簿記会計の専門知識により、さまざまな分野で活躍できる能力を身につけます。

主な就職先

証券会社/商社/生命保険会社/金融機関/商業教育

主要科目

中小企業経営論/金融論/貿易論/保険論/情報処理/商法

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マーケティングコース

商品開発や販売戦略に欠かせない、マーケティングの理論と実践を学びます。「あの商品のヒットの理由は?」身近な事例を通して消費者心理や市場調査について学び、自らも商品開発やヒット商品を作り出せる力を身につけます。

主な就職先

マーケティングリサーチ/広告代理店/各種メーカー

主要科目

マーケティング論/マーケティング・リサーチ論/流通政策/消費者行動論

マーケティングコース科目一覧(41KB)pdf
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ファイナンスコース

金融や企業財務などのお金の流れに関する知識を身につけ、資金調達や資産運用など、資金を的確に管理し運用する能力を学びます。ファイナンシャル・プランナーなど、企業や金融機関が必要としている資格取得もめざします。

主な就職先

銀行/証券会社/ファイナンシャル・プランナー

主要科目

金融論/銀行論/財政学/金融機関論/証券投資論

ファイナンスコース科目一覧(41KB)pdf
カリキュラムマップ(15KB)pdf

アカウンティングコース

簿記会計の知識をもとに、財務諸表から企業の経営状況や将来性を推測することができるような、会計分野のスペシャリストを育成します。簿記検定や専門職、公認会計士・税理士などの資格試験にも対応した教育を行っています。

主な就職先

税理士/行政書士/証券会社/商社/生命保険会社/金融機関

主要科目

中級簿記/工業簿記/財務会計論/原価計算論/管理会計論

アカウンティングコース科目一覧(40KB)pdf
カリキュラムマップ(24KB)pdf

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