CUCキッズ大学

「CUCキッズ大学」は、近隣小学生を対象とした教育・学習支援を目的とした取組みの一環として、地域の大学として、施設環境や教育資源を地域の子どもたちに還元しています。
毎年2回、語学とさまざまなスポーツ教室を開講しています。指導は大学で英語を担当する講師や各運動部の学生が担当し、人気講座はすぐに定員に達するなど、地域の子供たちに浸透した講座となっています。
また、この事業は、2006(平成18)年度に、文部科学省から「現代GP」の優れた「生涯キャリア教育プログラム」に採択された取組みとなっています。

保護者の声

2017年実施 サマースクール/ウィンタースクールより

[受講講座]社長スクール(キッズ簿記)

社長スクール(キッズ簿記) ・初日は「全然わからなかった」と言っていましたが、分かってきたら楽しくなってきたようで、行くのを楽しみにしていました。高学年のお子さんと一緒で良い刺激をいただきました。

・「社長」という響きに興味を持ち参加した我が子です。不安に思うところもあったようですが、先生方が優しく様子をみてくだり、何とか通いきれました。ありがとうございました。

[受講講座]チアダンススクール

チアダンススクール・小学校に上がりスポーツ系の習い事を辞めたので久しぶりに身体を動かせれば、と参加しました。お姉さん方がとても優しく教えてくださり、とても楽しく参加することができました。本人も「もっとチアをしたい!」と言うようになり良かったです。「アメリカのチアのお姉さん達はお勉強もトップクラスだし、ボランティアもするんだよ。」と教えたら、自宅学習も進んでやる様になり、勉強面でもプラスになったのでビックリです。3日間有難うございました。

[受講講座]バドミントンスクール

バドミントンスクール・「大学生」という存在になかなか出会うこともなく本人のイメージがぼんやりしていたのですが、楽しく優しいお兄さんお姉さんと触れることが出来とても良い経験となりました。何よりバドミントンが少しできるようになってとても喜んでいました。

・子どもが喜んで参加したのでとても良かったと思います。良い経験をさせていただきました。

[受講講座]卓球スクール

卓球スクール・初めてのお友だちやコーチの方と楽しく卓球に触れることができると思いました。また来年も卓球やりたいと言っています。

・とても楽しく受講させていただきました。全力で取り組む姿に感動し、苦しがる姿に成長を感じ、家でもうちわなどを使って練習をしている姿に驚きました。この様な経験を与えて頂きありがとうございました。

[受講講座]英会話スクール

英会話スクール・英会話で難しいことにチャレンジするのも良いと思いました。アルファベット探しは夢中になって楽しくできた様子でした。興味の幅が絵本からゲームまで広く広がりました。歌などで声を出す機会があったのも良かったです。

・「来年も絶対に行きたい!」と行ってくるほど楽しい体験だったようです。今後、小学校で英語を学んで行く時に『英語は楽しい』という気持ちで取り組めると思います。参加させて良かったです。

Get Adobe® Reader®

※PDFファイルをご利用いただくには、Adobe社 Acrobat Reader(無償)が必要です。最新のバージョンをお持ちでない方は左のバナーをクリックしてダウンロードしてください。